FC2ブログ

アナトミーインクレイ in沖縄

20110422


先週末沖縄で行われた「アナトミーインクレイ」帰りの原部です(^O^)
初めての沖縄でしたが、なぜか懐かしい感じが・・・。
「前世で会ってたかも~!」なんて言いながら、皆さんと過ごしたアッという間の2日間でした。

今回のワークショップの内容は「歩行に関わる筋肉群」の製作でした。
ワークショップの間は先生の説明も聞きたいし、粘土をコネてスケルトンにつける作業もやりたいしと手と耳をフル回転させながら取り組んでまいりました。
今まで頭の中で描いていた2Dの筋から立体的な3Dへと変化を遂げました。
作業をしながら驚いたのは筋の厚みと形状です。筋の厚みや形状には意味があって「なぜこの厚みが必要なのか?」とか動きに影響する説明を受け、そこからトレーニング方法まで繋がるといった具合にどんどん掘り下げて考えることができたのもこのワークショップの利点だと思います。
どうしても本の上での筋肉というものは平面的で、パーツごとにしか捉えられなかったものですが、実は何層にも重なり、それが自分の手でできあがっていくのは感動ものです。

粘土をコネコネしているのもなんだか落ち着く感じもしましたし、今の私にとってとてもいい経験となりました。
講師の谷かおり先生、トラビス先生共に明るくてステキなパワーに満ち溢れていました!
すべての方々に感謝です。ありがとうございました(*^_^*)
AIC_Okinawa11-04-17_10-27-49-1_convert_20110422095034.jpg
プロフィール

セウススタジオ

Author:セウススタジオ
http://www.seuse.net

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

Pagetop